家族のためにお金を使う。

私は、主人と三歳になる息子と三人でくらしていて、専業主婦を今はしています。子供ができるまでは、看護師として働いていたのですが、早くに保育園に入れるよりも少しでも子供との時間を持ちたいっていう私の希望で退職をして今専業主婦をしながら毎日、でべそな息子と楽しく暮らしていますよ(^^)/

もし私が10万円のお金が貰えるとすれば、まずは子供用の自転車を買います。 練習用に買った自転車でかなり乗りつぶしてくれたので、次は長い間乗れる自転車を買いたいですね。 子供の自転車が小さくなりすぎていて、今は完全に乗れなくなっているからです。 自転車で、約1万5000円のお金を使います。

その次に買うモノは、USJのチケットを買いますね。 子供の夏休みの思い出として、新しく出来たハリーポッターのアトラクションに行きたいですね。 駐車場のお金や、昼食のお金などを考えると、大人2名子供2名として、約3万円の出費になりますね。

あとは、家の家具を増やしたいと思いますね。 家具の種類は、ソファーとソファーに合わせたテーブルを買いたいですね。 ソファーにこだわるつもりはありませんが、可愛い机で勉強がはかどるような、勉強机を買って勉強部屋を作りたいと思っています。

ベットと勉強机がセットになっている家具も魅力的で、価格は4万円から5万円はしますね。 子供部屋を考えていますが、勉強が出来てオシャレで自分の時間を有意義に使える空間を作ってあげたいと思います。

10万円のお金を貰うとすぐに使ってしまいますね。 そういえば、床のフローリングの方が先にしなければいけない作業かもしれませんね。 家にあるじゅうたんが、年季が入っているのでそれを替えてあげる方が先になるかもしれないですね。

家の中の残りの床をフローリング風にすると、約8万円くらいかかると思います。 欲しいモノや、やりたいことはたくさんありますね。

きっと自分のことよりも家族や子供のために使うと思います!(^^)!

エステとか行きたいですけどね(笑)

家族に頼る。

お金がなくて困った時というのは、手元にお金がなくて困った時なのか、そもそも総資産という意味でお金がなくて困った時なのかによりますが、まず前者の場合はすぐにでもお金をおろしに行きます。 いまはどこのコンビニでも休日など関係なくおろすことができます。 出先でもいつも安心で有り難い限りです。

もし急な出費でもすぐおろせるというのは楽でいい時代になりましたね。

後者の場合、貯金もゼロとなったら話は違います。 もちろん今は貯金もちゃんとありますので、いざお金に困るということはないよ思いますが、事故や病気といったことに巻き込まれないとも限りません。

そういった場合は恥ずかしいですが、家族に頼ると思います。 無利子とまではいかないにしても安く借りれると思いますし、他人に借りるよりは気楽でもあります。

それができない時はローンを組めたら組みたいと思います。 なかなかお金がなくて困ったことが幸いないので有り難い話です。

私の周りでもお金に困っている専業主婦の方はたくさんいます。そういった話もよく聞きます。でも、困っているといっても結構な浪費をしているように私から見たら見えますし、少し倹約をすれば借金なんてしないで済むんじゃないかって思うので、私はこれからもしっかりと節約をして貯蓄を増やしておきたいと思っています。

両親に心配もかけたくありませんしね(´・ω・`)

今は子供も小さいので働きにいくことはできないのですが、幼稚園に行くようになれば、小さい子供がいながらでも融通の利きやすい職種につくことができればいいなって思っています。

そのために、今はスキルアップをしたり、体力つくりをしたりと毎日充実をした日々を過ごしています。

 

 

心からお金が欲しいと思った時

私がお金が欲しいと思ったときは、20歳くらいの時で、まだ入社1年目で学校を出て就職したばかりで、全くお金がなく、生活するのもやっとで、しょっちゅう電気や水道を止められていたときに、田舎の友達の結婚式に呼ばれた時です。
本当にびっくりする位お金がなかった上に、急に呼ばれたので、全然お金を工面できず、着ていくものや、ご祝儀のお金、交通費も本当に困りました。
しかもその結婚式は県外だったので足代も必要・・・お金がないから足代出して欲しいなんて言える訳もなく・・・・結局消費者金融からお金を借りて足代とご祝儀をなんとかしましたよ。。。

友人にはお金を借りてなんて言える訳もなく、借りたお金でご祝儀なんてなんて失礼なんだろうとは思いますが、欠席するのもどうかと思うし、かといって今はお金がないから後からご祝儀なんてとんでもないですよね・・・なのでこっそりですが、お金を借りました。なんとか出席してお祝いをすることができましたが、その後の返済もしんどかったですね(>_<)

お祝い事ってとてもいいことなのですが、お金がないときのそういったものって本当に避けることができないので大変です。。。
それ以外でお金が欲しいと思ったのは、父の葬儀の時です。うちは田舎でお布施だけで100万円かかり、それ以外の葬儀代もかかるので、ものすごくお金がかかりました。
父も長く患っていたので、葬式の保険代はおりず、お布施では賄えず、この時は親戚に話をして親戚から借金して葬式を出しました。
そのあとも、なかなか借金が返せずに本当に苦労しました。あの時ほどお金が欲しいと思ったことはありませんでした。

貯金をしっかりとしておけば。。。と思いましたが、冠婚葬祭っていつ起こるか分からないので急すぎることって本当に大変ですね(>_<)

それからは少しずつですが毎月貯金をしていざって言う時の為に備えてあります・・・

お金の悩みは尽きませんね

消費税の値上がり、大きいですね。こんなに響くとは思いませんでした。

どこも厳しくなってか、消費税だけではなくて、野菜や果物なども一時 ものすごく値上がりしていましたよね。便乗値上げなのか、品薄なのか わかりませんが、びっくりしました。

家計を大きく占めていて困っているのが、携帯代、回線代、などです。 複数人家庭ではフレッツ光回線は今や必須だし、携帯やスマホも節約 しようにも、2年縛りなどがあって、そう簡単には解約も変更もできず。 通信費だけで3万も4万もかかるって、なんという時代でしょうね。

それに今は職業難、昔のように内職とか近所の小さなお店でちょっと アルバイト、そういう簡単なおこづかい稼ぎも無くなってきました。 ネットで稼ぐ、とかという広告につられていくつか商材なるものを 買ってみましたが、どれもインチキで、又は気が遠くなるような 作業を繰り返して、果たしてこれでも月に数百円にでもなるのか、と 思えるようなものばかりでした。損しちゃいましたね。

この商品を購入するときは数万円支払いました・・・専業主婦なので数万円を一括で支払うことができなかったので主婦が借りれるローンを利用して支払をしました。最初は必死にしていたのですが、まったく収入にならず途中でやめました。。時間の無駄だけで、商品の元すら取るのにどれだけの時間を費やせばいいんだろうってなって。。。結果お金を捨てたようなものになってしまいましたね(>_<)

返済は毎月生活費を必死に節約して返済していきました・・・・

子供のアルバイト探しも難航しています。どんな子でもコンビニや スーパーで働けるわけではないんですよね、結構メンタルも体力も タフさが要ります。ちょっと簡単で仕事って楽しい、と思えるような アルバイト、無いものですかね・・・。

これからの世の中不安なことだらけですね((+_+))

子供のことが心配で仕方ありません・・・・

高速バスは寝られない

申し訳ないですが、高速道路の悪い思い出です。東京→広島、広島→東京の深夜バスにそれぞれ1回ずつのりました。別の日程で乗ったもので、一回の旅行の行き帰りではありません。
とにかく寝られない。一回目の時は、眠らないと翌日が大変だと思って、酒とかつまみとか持ち込みましたよ。で、確か10時ごろから飲み始めて11時。若干うとうとして、多分30分ほどは眠ったと思います。しかし夜中の11時に目覚めて以来、一度たりとも眠れませんでした。
こういう人は、僕以外にも多かったと思います。1時間半おきにサービスエリアに止まるんですが、多分半分以上の人が外に出てましたもの。僕もすべての停車地で外にでました。1時間半って、トータル10時間ぐらいの乗車の中では短い間ですが、同じ椅子に座ってじっとしてる時間としてはものすごく長い。体がバキバキになります。
寝られないとなると、暇。ものすごく退屈です。乗客が寝やすいように、発車してすぐに横の窓にスクリーンが下りてきて、外は見られません。バスの中は真っ暗闇です。そうすると、携帯の光がとんでもなくまぶしいという状況になるんです。他の人に悪くて、携帯を見られません。
そういうわけで、体のふしぶしの痛みと、退屈と、寝不足との果てしない闘いでした。多分もう乗らないと思います。

それでも安いという理由から利用している人は多いですよね。私の友人の奥さんですが、この東京広島間の高速バスでしょっちゅう実家に帰っています。

結構友人の言えば家計的に厳しく、以前は新幹線で帰っていたみたいなんですが、奥さんがこっそりFXで大損して生活費を主婦でも融資を受けられるところから融資を受けてお金を借りていたらしいのです。

これには友人もかなり切れたのですが、もう後の祭りですので、節約していくしかないという事になって、奥さんも渋々高速バスで実家に帰るようになったというわけです。

FXって怖いという部分もありますね。

甘くないですよ。

何か簡単に儲けることできないかな?と考え行き着いたのがFXです。

友人がFXでかなり儲けていたので、僕もそれにあやかろうと思い始めたんですが…

やっぱりそんなに甘くないですね。素人が簡単な気持ちで始めたら大けがしますよ!!

始めてから1か月ぐらいでかなりの赤字になってしまいましたよ( ゚Д゚)

やっぱり簡単に儲ける、なんて考えがダメなんでしょうね。。。